HOME >預金連動型の借入がお得な理由

預金連動型の借入がお得な理由

「東京スター銀行」では、住宅ローンのひとつとして「預金連動型スターワン住宅ローン」を扱っています。
この住宅ローンのメリットは、返済口座にある残高相当分については借入利息がかからないことです。
そのことは以前にもお話しましたので、納得していただけたと思います。

預金連動型の借入がお得な理由はそのほかにもありますので、重複部分もありますが改めて考えてみたいと思います。

複数の預金をひとつにまとめるメリットは、自分の預金を正確に把握できることです。
これは借入返済の「おまとめローン」と基本的には同じだと思います。

預金口座を目的別に開設する人も少なくありません。
たとえば、農産物生産農家は「JA(農協)」に野菜の品目別に口座を開設して、販売代金を指定口座へ振り込むという、家計簿代わりに利用することが多いですね。
もちろん、農産物販売収益を正確に把握するためには大切なことです。

一方、口座の数ばかり増えて自分で管理できない人もいると思います。
預金連動型の借入を利用するためには、顧客みずからが預金口座をまとめるために動きます。
つまり、顧客が他金融機関の預金をもってきてくれることになり、金融機関にとっては大変ありがたいことなのです。

NEXT→ | 銀行経営が成り立つ理由