預金連動型スターワン住宅ローンについて
ここでは、「東京スター銀行」の「預金連動型スターワン住宅ローン」について、少し補足しいと思います。
前回、預金相当分には金利がかからないしくみは、経営者側にとっては必ずしもありだたいとは言い切れない部分があると言いました。
「預金連動型スターワン住宅ローン」では、借入に連動する普通預金分は利息がかからないしくみになっているのです。
もちろん、これは円預金の場合ですので、外貨預金と連動する場合は所定の金利が適用されます。
「なんだ、そういうことなのか」そうがっかりされた人もいるかもしれません。
しかし、借入利率は普通預金利率よりも高く設定されているのです。
また、そうでないと銀行経営は成り立ちませんから、その点は納得していただけると思います。
ですから、タダ同然の普通預金利率を期待するよりは、それ以上に設定されている借入利率をさげてもらえたら、そのほうがありがたいですね。
ただし、借入額以上の普通預金がある場合は、その分については利息が付くしくみになっています。
それなら、ローンを借りないで現金一括払いにすればいいと思われるかもしれません。
そのことも踏まえて、住宅ローンの借入は選択肢のひとつとして活用したいですね。
NEXT→ | 万一のときにも安心の住宅ローン